理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

話し合い経過

話し合いで色々提案いただきました。

真摯に向き合っていただいて監督さんには

感謝します。


とある物を置く予定の箇所が実際

上棟してみると壁(ボードを貼りクロス)で

125mm出る為、又元々現宅より狭く取られていた上に

毎日の事となるとかなり使い勝手が悪くなる。


ここを修正していくための話し合いです。


もう少し時間に余裕があれば色々

考えられるのですがまず我が家は

基礎不良の為全取り壊しでやり直している為

予定より1ヶ月半遅れています。


仕事や子供の諸事情など色々考えてこれ以上

工期が延びたら全てが狂ってくるので

時間がありません。


基礎がやり直しになったのは我が家の責任では

ないのでそこはミサワさんが最大の努力をして

いただかないといけない、と考えます。


しかしそればかり主張しても仕方がないので

私の方も早急に色々考えて決定しないといけません。


横幅を広げる為床を少し伸ばしたいのですが

そうなると発注済みのドアが使えなくなります。

ドアの代わりにカーテンで仕切る、これが一番

使い勝手が良くなるのですが玄関入って80センチ前にすぐにカーテンは

ダサいと子供も大反対。

病院の診察室とか保健室のイメージ(^_^;)


ロールスクローンは出入りの多い場所で

面倒になって上げたままになりそう。

そうなると間仕切りがいる箇所なのに意味をなさないです。


アコーディオンタイプのパネルをネットで見つけたのですが

現宅ですでに三回取り替えているアコーディオン。

強度が心配です。


厚みの薄い引き違いドアを設置して幅の必要な側は

使う時は開けて置く

と言うのが一番良いような気がします。


今日中に検討して月曜日に変更しないと

引越し日に間に合わないみたいです。


薄い引き違いの扉を探してみようと思います。


繰り返しになりますがこれから建てる方は

寸法だけでなく立体で体感しないと

不具合も出てくるので是非立体図を作ってもらって

くださいね。


厚みの違うブロック塀(先行工事の謎をお読みください)は

本当にこれは怒りポイントです!!!!!

注文住宅なんで1つ1つ確認して欲しかったです!

それでなくても他所より高くついた先行工事。

厚みが変わっている部分から南に向けて壊して

やり直すつもりですが10万ほどかかるそうです。

本当に怒りポイントです。

×

非ログインユーザーとして返信する