理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

(17)盲点、今とっても悩んでます。

こんにちは、おんぷです。

またまた、大問題勃発です。


我が家クーラーは施主支給というお話になって

いたので、先日家電量販店で大人買い!?

4台まとめ買いして家電店で預かってもらってます。


ミサワから、ハシゴはかけれないんじゃないか?

と先日言われました。

二階リビングはダイキンの大きいもので室外機も

一番大きいので配管(化粧カバー対応)で

一階に室外機設置予定でした。


きっと言えば隣家、ハシゴ少しフェンスまたがせてくれるとは

思いますが、もしダメと言われたらつけれない!と

言われました。

ハシゴを安全にかけて化粧カバーを止めるには

敷地の余白が1m50センチいると言われました。

我が家のように狭い敷地に建てる家なので1m以上も

開けるなんて無理ですし、もちろんそんな設計にしていなかったので

ここに来て二階のお部屋のクーラーが設置できない問題にぶち当たりました。


ミサワで頼めば足場使用して出来るので問題ないのですが

それを購入後言われても。。。。。

同じ商品をミサワと御用達の家電店で比べると

家電店が10万円も安いんです。

施主支給は引き渡し後、わかってますって(~_~;)


結局蔵上2、5階の部屋にもエアコンが設置できない。


本当に困ってます。

最初からそれを考えた設計にしないといけなかったです。


トヨタホームの全館空調が今思い出されます(T-T)

ハイムの快適エアリーも。


家作りって本当に難しい。

私たちは設計士でもなんでもないんですが

勉強しておかないといけなかったですね。


総二階でお考えの狭い敷地の住宅密集地の

方はぜひお気をつけください。


結論は出ていません 。

つづく.....

×

非ログインユーザーとして返信する