理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

(15)新築ブルー?

こんにちは、おんぷです。

先日1人でパナのショールームに

行き水回り決めてきました。

キッチン、お風呂、洗面台、細かい箇所まで

色が指定できます。

が!一つ一つランクがあり、理想からは

どんどん遠のきますネ。


ミサワから、同じメーカーにしないと

高くなる、と言われ

お風呂以外はリクシルが良かったの

ですが、パナに統一しました。

急がされていたのもあり、両方見に

行って検討する時間も、

もう無かったです(T . T)


こんな事書いたら

知らなかったのか!とお叱り受けそうですが。

どんどん金額が上がり、こんな値段になるなら

契約しなかった!!と言うところまで

値上がりしています。


それで、色々いま辞めていて

全然理想から離れていて

新築ブルーです。

辞めて白紙にしたいぐらい。

何決めるにも安いもの選ばないと

行けないし、全然思ってたのと違います。


狭い土地にそんなに大きくない家なのに

なー。


辞めた物

・太陽光パネル一式

・木目調玄関ドア

・電子鍵(二階リビングなので

欲しかった)

・洗面所の棚

・二階洗濯機防水パン

・玄関の飾り棚

・トイレの手すり二箇所

・滑り出し窓を何箇所か引き違い窓に変更

・和室前のニッチ

・テレビ台横収納

・一階トイレの脱臭機能

(勿論ランクも下の物です)

・『優良住宅の申請、30万弱』

・省エネエアコン45万円分サービスを辞め値引きに充当

これは物がまだ決まってなくて得か損かわからない。

工事費込みなので外部で頼むと工事費発生


今1番後ろ髪引かれてるのが

木目調玄関ドア。

勿論ミサワの中でも安い物ですが

更に安い無地に変えました。

まあ無地でもデザインは悪くないんですが

木目調にも憧れますわ。

安いの、安いのと下げていって行き着いた

物です(T . T)


他もフローリングをフローリング調シートに

したり、削減をはかりました。


それでもまだ当初予算から70万超過です。


優良住宅の申請辞めて良かったのか?

今だ納得しきれてません。


そしてこれから、クロス、カーテン、照明。


もう色々気力もなくなり嫌気がさしてきました。


クーラーは全て買わないといけないから

別で費用がかかりますし、引っ越し代金も

いるし、鬱になりそうです。


どれを付けようか、じゃなくて、何を辞めるか

の話ばかり。

何選ぶに値段制限がキツくて。

これが土地も60坪とかあって、家もそこそこ

大きいならわかるんだけど、

都会でもない、むしろ田舎なよりで

土地は40坪代、建坪も40弱ですよ、

5000万に迫るって無いわー。


我が家みたいな田舎の貧乏人はミサワで

注文住宅建てたらダメだね。


ここ数週間、旦那も私も一気にテンション

下がって来ました。


エコカラット?無理でしょ、絶対。

入居前見学会で、玄関に貼ってあるの

よく見るのですが、どう考えても予算オーバー。


今の家で玄関の湿気気になるから欲しかったな。

何か良いものないかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する