理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

⑵間取り、ついにフリーソフト導入(2階リビング問題)

いよいよ明日から新年ですね!


実は我が家2階リビング案で

進めていました。

しかし実は夫婦共々結構な年齢なのと

色々な方にお話を聞いて階段をストレートにして

幅は90cm、そして緩やかにしてもらわないと

冷蔵庫の搬入、買い替え時に困ると

言われました^^;


実は契約前にも何度も営業さんに階段問題

はお話ししているのですが

・敷地が狭いので階段に取られるのはもったいない

・ベランダからクレーンで入れれる


んーーーークレーン代金高いですし量販家電店では

クレーン配送していないところもありますし

敷地が狭いので庭は正真正銘の猫の額で、高い背の

フエンスで囲うつもり。

外構と手すりを後付けしても買い替え時に困る。

手すりは外してからつけると強度が落ちる気がします。


という事で全くのど素人でなーんにも建築のことも

壁面構造の事もわかりませんが

昨日自分で間取りを書き、フリーソフトアプリで

一階部分だけざっくり作りました。


結論はリビングを1階にします。

敷地が狭いので(何度言うんじゃい!自分)

お風呂と洗濯機は2階に設置。

なのでやっぱり階段は広めで緩やかに。


年明け2階リビングを覆すので担当の

営業さんに怒られそうですが。。。。


だってですね、莫大な借金を負って

夢の注文住宅を建てるのです。

許してくれますよね?


そうそう、同じミサワ東海で建てた方の

ブログで、ミサワの公式ブログに

なった方のアドレスを貼っておきます。

http://misawa.co-blog.jp/kenchiku-l35


上とは違う方のブログでパネルに傷がついた

と言うのを見ました。

パネルなんてサイディング貼ったら隠れます。

施工業者さんによって家が天と地との差が出る事は

今年痛い目にあっているので100と言わず1000以上承知です。

我が家は施工不良のやり直しで揉めて100万円以上の

損失と精神的苦痛を味わいました。


なので今回はミサワホームと言う大手さんでも

必ず細かく自分でチェックするつもりです。


着工が始まったら写真も公開したいので

これから約半年間お付き合いお願いします♪

×

非ログインユーザーとして返信する