理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

今日話し合いです

おはようございます、おんぷです。

今日は仕事の合間の休み時間に

現地に行って話し合いをします。


ここは直してもらわないと

とても困る不便ポイントで

追加料金を提示されていますが

税込で25万ぐらいかかるほどの

是正では無いように思うので話し合いです。

工期もこれ以上伸びてもらっては

困ります!!

基礎やり直しの際、我が家は

菓子折り1つ受け取っていないので

工期ぐらいこれ以上伸びない努力をお願いしたいです!!!



後悔ポイントは玄関が現宅より狭いのです。

正確には奥行きですね。

間口は同じぐらいかもしれません。

今と同じぐらいですよぉ〜と言われていたので

寸法を測って確認しませんでした。

これは本当に大失敗です。

下駄箱持って行こうかどうしようなんて

主人と相談していましたが

はい「置けません」

後10センチでもポーチ側にに伸ばして

もらえばよかったです。


我が家、主人が全く何も考えない人です。

自分の部屋の内装しか興味が無いです。

長男が1度打ち合わせに同席した時

「この感じ、母さんが大変だわ、母さん1人で

全部考えてるやん」と言われました。


玄関ぐらいチェックして欲しかったです。


終の住処になるだろう、ミサワの家。

こんなに色々あるとは。


整理すると

・ジャンカだらけ、コールドクラックの基礎やり直し

・先行工事ブロックをを施主に相談なく分厚いものを設置

(間口が狭い家なので数センチでも死活問題なんです!)

・前宅より使いにくく不便極まりない箇所が発覚

是正でさらに工期が伸びると告知、追加金25万

の提示→工期については引けません!すでに計画が

狂いまくりです。

・前宅より玄関が狭い


細かい部分はまだまだありますが、それは後悔であって

事前にもっと寝ればよかった。

しかたがないかな、と思ってます。

建築士さんのアドバイスがもっと欲しかった。


良かった点は

⚫︎インテリアコーディネーターさんが

正確に確実なお仕事と、提案も的確。

ホウレンソウができていて、人的にも好きです。

⚫︎大工さんが良い感じの人で話聞いてくださり

是正もできますよーー言ってくれた。

色々相談に乗ってくれる。→大工さんとは完成まで

まだまだおつきあいが続きますので良い方でラッキーです。

⚫︎電気工事の人も感じの良い方で案も出してくれる


現場間時さんも良い方ですし、まぁまぁ人には恵まれて

いると思います。

まぁ、いつも良い人で良かった!と思うたちで

前回の悪徳リフォーム業者の件、弁護士さんに

お人好しすぎると言われたので、気をつけないと。


ではお弁当作って仕事に行きますか( ̄∀ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する