理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

住んでからは地獄

おはようございます、おんぷです。

住んでからの欠陥住宅は地獄ですよね。

リンク貼ります。

https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12374672183.html


家を建てるとき、今はネット時代でまず検索すると

思います。

我が家もそうでした。

気になるハウスメーカーと地域を入れて検索

ミサワに決めた後は

「ミサワ ◯◯県」とか「ミサワ 注文住宅」とか。


施工不良の記事でトップに上がっているメーカーは

キャンセルが相次いだと聞きます。

実際住林のMさんの記事は衝撃であの写真を見たら

絶対建てないと思う方も多かったでしょう。


住林は検討3つの中にあり、特に営業さんには

お世話になったので、ブログの件も聞きました。

もちろんご存知であのような事は信じられないが

同じメーカーとして申し訳ないとおっしゃってました。

お話を聞き、全く問題ないと判断して私は

住林とも話を進めていましたが。


リンクを貼ったメーカーももちろん快適に

住まわれている方が大半でしょうが、それでも

こうやって心身ともに苦しんでいる方がいるには

まぎれもない事実です。


私たちはそこのHMを批判しているのではなく

なんとか対策をして欲しいのです。

それが真摯に速やかに行われないので

困った、となり、どなたか教えて欲しいと言う気持ち

もあり書いたり、第三者機関に調査を依頼するんですよね。


我が家は基礎の段階でやり直しとなりまだ良かったですが

住んでからでは地獄だと思います。


実際旧宅は家自体は物凄くきちんと建てられて

ましたが外回りリフォームの際

明細に上がっている高い資材ではなく

最低ランクの物にすりかえられていて

また施工も素人か?と思うような職人に

適当にされ酷い目にあいました。


弁護士さんのお話では大手メーカーの

訴訟も増えているそうです。

ただ、時間がかかる、負ける事もある等

で我が家は半額返金で弁護士さんに対応

してもらいましたが

心身の苦痛と時間と労力を考えると

慰謝料も欲しいぐらいでした。

結局他の優良工務店でやり直しをしたので

かなりの損害でした。


私も含め住宅関連の被害がなくなる事を

願うばかり。


リンク先の施主さんも応援しています!

×

非ログインユーザーとして返信する