理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

番号なし記事 泉北ホームさんって良いね。愚痴記事です。

今日は番号なし記事です。


泉北ホームで新築された方のブログを

読まさせていただいてます。

本当に素敵!

高機能だと感心してます。


そして驚いたことにミサワよりかなりお安いんです。

我が家とそう坪数は変わらないんですが

ざっくり1000万円ぐらいお安いです。


建築条件さえ付いてなかったらなぁ、と最近

結構後悔してます。


以下激しく愚痴ですのでスルーしてくださいね。


当初の予算よりかなりオーバーしているからです。

ざっくり500万以上。


今日は今までかかった払い済みの雑費を計算

しました。

雑費と言っても必要なものかもしれませんが

振込手数料とかちょっとしたものでも

何度も重なり結構な額です。

現金払いしたいです、都度都度銀行に手数料。

ネットバンキングなどない、家庭です。


他、本当に納得いかないのが建築条件付きなのに

分筆後の境界線のブロック工事費。

先に購入した我が家が先にブロック。

分筆した後ブロック積めばいいのに( ̄^ ̄)

ブロック積んだ後建築条件付けて売って欲しいです。

こちらがざっと30万円。

水道のマスの蓋が数十年前のどでかいコンクリートかなんか

古いのでそれ変えるのに又5万円に消費税。

あ、仲介手数料も40万円以上(詳しく書くと元値がわかるので)。

建築条件付きって、土地買って建てるだけと思ってました。

全然違うんですね。


ハウスメーカーが買い取って建築条件付ける場合は

こんなに何段階も面倒な事色々やらなくても良いんでしょうね。

ただ、土地も別に時別安くないです。

売り出し時の値段知ってますので、分筆費等や土留めしたからって

全体で800万も高くなってるの知ってますから。

そこにプラス先行工事だ何だのって本当に高いですね。


1番腹たつのが建物と土地の決済がずれているので

銀行ローンの手数料も二回払う羽目に。


建築条件付きでも色々ですね。

本当、何も知らず、条件付きはメーカーが買い取った

物みたいなイメージしかなかったので

ハウスメーカーが仲介して縛るとは思っても

見ませんでした。


仲介手数料取るんなら土地だけで買わせて欲しかったです。


営業さんは良い方だし、ICさんも本当良い方で

大好きなんですが、とにかく高いんです。


値段だけのことはあるなぁーーと唸らせてほしいものです!!

×

非ログインユーザーとして返信する