理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

⑼狭さを克服できるか!?そして防音室♪

おはようございます、おんぷです。

車通勤のおんぷですが、今朝は駐車場の前を

雪が塞いでいて出れませんので

年休がたまっているのでお休みしました。

冬寒いのに夏も激暑の地域ですので

ミサワホームの家に期待しているのですが

いかがでしょうか( ̄ー ̄)


私は理想の家を建てるには今までの住まいの

良い点を取り入れることを第一にしています。

というのも今の住まいの不満は狭さだけで

ものすごく便利なわけです。


住みやすいよう、家事がしやすいようにカスタマイズして

リフォームして住んでいますので不満は

狭さ、そして狭さゆえの収納不足だけなのです。

大工さんがしっかり建ててくださった家ですので。


で狭さ、ですがおんぷ家は荷物が多いのです。

その1番理由が「音楽」です。


家族がそれぞれの楽器を演奏しますので

楽器部屋が必要なわけです。

これがなければ一般的な35坪前後のリーズナブルな

建売でも十分だと思います。

楽器が多い分、それに対応する小物も多く

楽譜も何百冊あるのか、押入れ開けるのも恐ろしいです。

すでにこの狭い今の家に五種類の楽器があるわけです。

1番威張っているのはグランドピアノさんでしょうか。

子供達の楽器はアンプも小型ですしね。


という事で楽器部屋を1階に設置する為に

リビング、ダイニング、キッチン、お風呂洗面所

すべて二階になりました。


それでもしつこく書きますが土地が狭いです。

実家の両親からは後10坪広い土地は無かったのか?

と再三言われ、妹からも狭いと指摘され

私の主人は怒り気味でございます。


狭い土地に住み替えなら

今の土地に建て直すと言う案でも良かったのですが

結局グランドピアノを行ったり来たりが

面倒だったのが住み替えの1番の理由です。


現在吸音クロスを探してもらっています。

防音室をミサワで設置した方は

またよろしければ色々なアイデア教えてくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する