理想の家を建てたいと奮闘中!

ミサワホームで注文住宅を建てる♪

間取りにこだわりたいなぁと注文住宅購入を
検討中!
ハウスメーカーを回った感想や家を手に入れるまでの
事を書いていこうと思います♪

⑸階段物語

新年初の打ち合わせに行ってきました。

我が家には営業の担当さんがお2人

います。

なのでアイデアも2倍。

毎回そうですが結構みっちり打ち合わせしました。


現在の問題点はリビングを一階にするか二階にするか。

敷地が狭い事と仕事部屋を一階に一部屋取りたい

関係で二階リビングの方が良いのですが

なんせ老後が遠くないので、冷蔵庫や大型洗濯機

に搬入、そして日々の生活に為に階段幅を

広く緩やかに取れたら二階に、と言った結論に至りました。

買い替えを視野に入れると冷蔵庫と

洗濯機は死ぬまでにもう一回ずつありそうですし( ̄▽ ̄)

以前トヨタホームさんに工場見学に行った時に

蹴上16cmを体験させていただいたたのですが

非常に楽で採用したいのですが

ここまで低くすると段数も増えるしやはり

面積の取り合いになるだろうと思い

なんとか17cm台にできないか、又階段幅も

都合のよい90cmぐらいにすると特注になると思いますが

ブロガーさんの記事で10万円ぐらいで出来たというのを

読み、一度見積もりをお願いしました。


という事で、これが実現したら二階リビングは決定です。

×

非ログインユーザーとして返信する